かわいいレイアウト

  • かわいいレイアウトにしたい

可愛さには普遍的なものだけではなく、時代とともに変化するものもあります。日ごろから様々なものに目を通して時代に合った可愛さを表現しましょう。

  • 時代とともに変化する可愛さ

子供や動物の姿は洋の東西を問わず、また時代にも左右されない可愛さを表現するアイコンです。内容がこれらに関連するものであれば、写真をビジュアル要素として大きく使えば、後は配色やテキストを整えるだけで済みます。

しかし、これ以外の内容、例えば女性の可愛さを表現したいような場合は、価値観が変わりやすいため、その時々のかわいいのはやりも考慮しておく必要があります。ビジュアル要素だけではなく、文字組みや、配色なども同様で、時代とともに様々な表現の流行が移り変わっています。かわいいレイアウトに取り組むときは、今はどんなものがかわいいとされているのかを調査することから始めるようにしましょう。

  • 大きくスペースを空ける

何もない空間が大きい写真は可愛さの表現として10年くらい前からよく見かけるものになりました。一般に空間が大きく空いた写真では、その空間をテキストなどの要素を配置するために利用します。

ところが近年のかわいいレイアウトではあえてその空間には何も置きません。全体のみためが単調になる場合は、何らかのアクセント的な処理を置いたりします。このタイプのレイアウトでは見出しやキャッチコピーも本文などで使われる細めのフォントを使い、なるべく主張しないように扱います。

全体はすっきりとまとめ、細かい部分まで配慮して何度も推敲を重ねたレイアウトであったとしても、あまり手を加えずに仕上げたように見せるのがポイントです。

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