高級感のあるレイアウト

  • 高級感のあるレイアウトにしたい

高級感を感じさせるためには、配色と構成のシンプルさがカギになります。

写真の素材感なども活かしつつ、無駄を排してしっかりと印象つけましょう。

 

  • 高級感を連想するもの

一口に高級感といっても、人は様々なものに対して高級感を感じ取ります。例えば宝石や貴金属などの輝きにも高級感を感じますし、良質な工芸品の深みのある味わいにも高級感を感じるでしょう。このような具体的なものから連想される要素を取り入れるのも高級感を演出する方法の一つです。

配色面では貴金属を連想する金色や銀色を使うことが多く、色数は少な目、背景のカラーはダーク系のトーンでまとめます。

テキストの見せ方は、伝統的な明朝体や楷書体などを使うことが多く、ゴシック体を使ったとしても、太いウエイトのものはあまり向きません。写真などのビジュアル要素はシンプルに大きく扱うことが多く、レイアウトもシンプルで上質な構造を目指します。

  •  高級感のある配色

ゴールド系の配色は高級感の演出によく使われます。通常のカラー印刷では特殊なインキが必要なゴールドは使えませんから、ゴールドに見た目が近い、茶系の色相を使います。

それを中心に3色程度、多くとも5食程度の配色にし、どう継承のものでまとめるのが基本です。強調すべき部分があれば茶色から離れた色を使っても構いませんが、小さな面積でアクセント的に使うようにしましょう。

ゴールド系の配色でまとめる場合はメインビジュアルの写真等の色に気を配る必要があります。ゴールド系から離れた色のビジュアルは向きません。

 

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